おっさんブログkaerumoney日記

だいたい毎週日曜日の20時にブログアップしています。

おっさんKが舟に乗って「 散骨 」に行ってきた(^^♪結果 kaerumoney

どうも、kaerumoneyです(^^♪

 

伊王島に行って「散骨」で先祖を海に見送ってきました(^^♪

オレンジ色の物体が写っています( ;∀;)y

はて❔

なんでしょうか❔

最近でオレンジ色と言えば。。。

おっさんブログkaerumoney日記長崎伊王島散骨ライフジャケット

もちろん

ライフジャケット( ;∀;)y

海に行く時の必需品!

散骨の業者さんもカズワンの沈没事故があってから更に厳しく天候などを気にされていました。

もちろん、そういう心配が散骨にないとも言えません。。。

なにせ海の上を船で離れたところまで行くので。。

その為のライフジャケット( ;∀;)y

そして自分でライフジャケットを写そうとした結果が上の写真です。。

おっさんKはライフジャケットを身にまとっているから写真が撮れない。。

なんと愚かな。。。

こうやって愚かな写真が出来上がり( ;∀;)y

さあ

それでは

専用の舟に乗って、いざ出発( ;∀;)y

おっさんブログkaerumoney日記長崎伊王島散骨

おっさんブログkaerumoney日記長崎伊王島散骨

おっさんブログkaerumoney日記長崎伊王島散骨

おっさんブログkaerumoney日記長崎伊王島散骨

舟を止めて

沖から1.8km以上くらい離れて漁船などがいない海の地区があるみたいでそういうところに散骨するそうです。

魚を採っているような場所の近くもダメだそうです。

お花を撒きます、袋に名前が入った骨を海に入れます。

ここでは先祖個別の名前がそれぞれ書いてあるのでお骨が入った袋は撮影していません。

すぐに袋が水に溶けて骨が海の中に沈んでいきました。。

先祖の骨が海の中へとかえっていっているみたいでした。。。

今までありがとう!!

そして激しい船酔い、ありがとう。。。

おっさんブログkaerumoney日記長崎伊王島散骨

お花さんだけが海に浮いていてその周りを15分くらい舟で旋回します。

泣ける音楽も流されます!

おっさんKはお花さんと海を少し

ぼーーと眺めていました。。。

haka-mori.co.jp

樹木葬も考えたのですが、親族の意向もあり海に散骨することになりました。

昨今、お墓や先祖への対応や考え方が多様な考え方になってきていてあまり慣習にはとらわれないようにしたいなとおっさんKは感じています。

先祖の骨を見送ったおっさんKのブログを最後まで見ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ブログブログへ

おっさんKが舟に乗って「 散骨 」に行ってきた(^^♪結果 kaerumoneyの【↑ページのトップ↑に戻る】

 
■Kaerumoney

©2022 kaerumoney