おっさんブログkaerumoney日記

だいたい毎週日曜日の20時にブログアップしています。

おっさんKがリニューアル中の「 長崎駅 出島メッセ長崎 」に行った(^^♪結果 kaerumoney

どうも、kaerumoneyです(^^♪

 

最近、長崎駅に用事があり行く機会が増えました!

長崎駅

その長崎駅が新幹線開通の為に場所も変更になりリニューアル途中です( ;∀;)y

長崎駅の場所自体が変わりました!!

ほぼ建物は完成していてあとは旧長崎駅アミュプラザなどとの連絡通路が繋がれば完成なのかな(^^♪

おっさんブログkaerumoney日記長崎駅かもめ新幹線

おっさんブログkaerumoney日記長崎駅かもめ新幹線

おっさんブログkaerumoney日記長崎駅かもめ新幹線

おっさんブログkaerumoney日記長崎街道かもめ市場

おっさんブログkaerumoney日記新長崎駅

おっさんブログkaerumoney日記新長崎駅

そして2022/9/23に「西九州新幹線が開業する( ;∀;)y

長崎についに新幹線が来る(^^♪

JR九州のホームページ説明を見ると

長崎駅佐賀県武雄温泉の区間の武雄温泉で「特急列車かもめ」と「新幹線かもめ」の対面乗換方式(・・?

乗換が必要(・・?

なぜ博多駅(福岡)と長崎駅(長崎)が直接新幹線ルートが繋がらなかったのか。。。

おっさんブログkaerumoney日記長崎駅かもめ新幹線

理由は

福岡と長崎の間に佐賀がある。。。

佐賀がある。。。

長崎の人からしたら福岡までの間に「佐賀県」がある。。。

それにしても新幹線で乗り換え(・・?

それなら新幹線の意味がないんじゃ。。。

長崎から福岡に行く人にとっては。。。

そう思えてしまう( 一一)

おっさんブログkaerumoney日記西九州新幹線長崎駅武雄駅

佐賀の真ん中(オレンジ色)部分が新幹線が通っていないので乗り換えリレーになる。

対面乗換方式

ウイ~~ン、ガシャン

ウイ~~ン、ガシャン

席が自動で特急列車から新幹線に移動
席が自動で新幹線から特急列車に移動

お客さんは席に座ったままで良い( ;∀;)y

そんなリレー方式なら大歓迎

それなら良いが。。。

自分で乗り換えとは。。。

うう~~ん。。。

。。。

佐賀県」がある。。。

「 Sエス Aエー Gジー Aエー さが 」。。。


www.youtube.com

。。。

おっさんKは現在、長崎に住んでいる。。。

博多(福岡)に行きたい。。。

西九州新幹線かもめは

博多から長崎・長崎から博多に行きたい人には適していないな。。。

と再認識したおっさんKでした。

www.jrkyushu.co.jp

最後までおっさんKの備忘録ブログを見ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ブログブログへ

おっさんKがリニューアル中の「 長崎駅 出島メッセ長崎 」に行った(^^♪結果 kaerumoneyの【↑ページのトップ↑に戻る】

 
■Kaerumoney

©2022 kaerumoney